B/43はプリペイド式クレジットカード(デビットカード)のため、一般的な後日請求がおこなわれるクレジットカードと請求のタイミングが異なります。
以下のような請求が確認された際はこちらのヘルプをご確認ください。
- 一度しか購入していないのに二重に請求が届いた
- 夜中など決済していない時間帯に請求が届いた
- キャンセルしたはずなのに、再度請求された
二重決済が発生する理由
カードの有効性確認によるもの
プリペイドカードの決済では、ご注文完了の時点でカードの有効性を確認するため、加盟店によっては少額の請求が行われます。オンライン決済においてはお客さまの意図しないタイミングや心当たりのない金額の請求が行われる場合がありますので、利用先の各サイトで支払方法をご確認ください。
よくある加盟店からの有効性確認は以下ヘルプでもご案内しています。
1円や200円など、心当たりのない少額の請求がきました
金額変更やキャンセルによるもの
ご注文後にご利用金額が変更になった場合、 再度カードの有効性を確認するために、ご利用金額変更後の全額が更に引き落としされてしまいます。
変更前に一度引き落としを行ったご利用金額分は最終的に返金されますが、 一時的に二重引き落としの状態となります。
定期支払いによるもの
B/43カードは月間や年間の定期支払いにも利用できます。
請求タイミングによっては毎月決められた日にちに加盟店から請求が届きます。
申し込みをされた日と2回目以降の請求日が近い場合、同じ時期に加盟店から2回請求が届くことがあります。
発生したときの対処方法
まずは購入店舗(加盟店)にお問い合わせください。
確認していただきたい点
- 誤って2回請求が行われていないか
- 取消・返品があった場合には、加盟店側でその手続きを行っているか
- あとから請求金額が確定する購入商品/サービスであるか
- 定期支払いの請求日
加盟店がカードの有効性を確認するため、2回目のオーソリ(与信枠確保による減算)を行なっている可能性があります。加盟店に「1回目のオーソリの返金(オーソリ取消)に関するデータをB/43に送信して欲しい」旨をお伝えください。
返金のタイミングについて
加盟店より、返金(オーソリ取消)に関するデータを受領次第ご返金します。
加盟店より返金に関するデータが届かない場合は、購入日より49日程度で残高へご返金しますので、反映までお待ちください。
お問い合わせ
加盟店に確認しても解決しなかった場合はお問い合わせから以下の情報とあわせてご連絡ください。
- 加盟店名
- 決済日時
- 決済金額