いつもB/43をご利用いただき、ありがとうございます。
インターネットショップの普及から、商品を注文して指定の銀行口座に代金を振り込んだのに商品が届かず、業者と連絡も取れないといった詐欺被害のご報告が寄せられています。
詐欺サイトは精巧につくられていて、「見たことのある有名サイトだから大丈夫」といった先入観から被害に遭うケースが発生しています。
カードのご利用にあたり、思わぬトラブルにまきこまれないよう、次のようなケースには十分ご注意ください。
<よくあるトラブル>
- 人気ブランドの商品だと思って購入したらニセモノが届いた
- 注文したが商品が届かない
- 注文した商品と全く別の物が届いた
- 注文後に不審な加盟店からの請求が届くようになった(カード情報の漏洩)
<詐欺サイトの見分け方>
- 極端に安い価格設定がされている
インターネットで商品を探す時に、つい安価な商品に惹かれてしまいます。市場価格より大幅に安い価格設定がされている場合は、正規品でない可能性や代金を騙し取る目的で用意されたサイトの可能性が高いです。 - 人気ブランドや有名企業のサイトを模倣している
テレビに取り上げられた新鋭ブランドや大手有名通販サイトのコピーサイトが増えています。詐欺の手口は日々巧妙化していて、ロゴやURLも本物そっくりに作られています。各ブランドや企業の公式サイトから購入先を確認してください。 - 販売会社の連絡先の記載がない
インターネットサイトには必ず販売会社の連絡先が記載されています。企業名や住所、電話番号の記載が無いサイトは詐欺サイトの可能性が非常に高いです。特に、お問い合わせ窓口がない、あっても英語対応のみの場合はトラブルが発生した際に適切なサポートを受けられない可能性があります。国内外に問わず、記載された住所に販売会社が実在するかネットで調べてみることも有効です。 - 日本語に不自然な点がある
海外の詐欺グループが日本語を翻訳したコピーサイトを量産しているケースがあります。表示された日本語がおかしな文章になっている場合はご注意ください。ネットショッピングだけでなく、ギャンブルサイトや出会系サイトでも多く見かけられます。
- 国民生活センターのホームページにも詳しく掲載されています
- インターネットホットライン連絡協議会のホームページにも詳しく掲載されています
<被害に遭われた場合>
すぐにアプリ上でカードを「一時停止」して「お問い合わせ」から以下項目についてご連絡ください。
- 加盟店
- 決済日時
- 決済金額
- 購入先サイトのURL
※加盟店名は実際に利用されたサービス名と表示内容が異なる場合があります。
不正利用の被害の有無に関わらず、警察へ被害届を出しましょう。
アプリから「カードの再発行」をお願いします。
※再発行手数料はお客様負担となります
<B/43 サポートデスク連絡先>
- Webからお問い合わせ : B/43 ヘルプ > リクエストを送信
- アプリからお問い合わせ: 個人メニュー > サポート > お問い合わせ
お問い合わせの種類は「カードの不正利用について」をお選びください。